2006年11月30日

今のお見合い

だいたいどこの結婚相談所でもお見合いマニュアルみたいなものがあって、アドバイザーや仲人さんたちはそのマニュアル通りにアドバイスをしている。お見合いマニュアルはどこでもほとんど同じだ。
だけど、その内容は今の時代にちょっとマッチしていない気がするんだよね。

お見合いの時は、背広を着て、髪はさっぱりと・・なんて男性にアドバイスをしたりするけど、何だか今の時代にあったお見合いスタイルじゃない。
双方の親が同席するような昔のお見合いじゃなく、二人で会ってデートするわけだから、そんな堅くなくてもいいと思うんだよ。
スーツは無難だと思うけど、よっぽどラフなスタイルや普段着でなければ、服装は何でもいいと思うね。
逆にお互い仕事をするような格好をしていたら、変にお見合いを意識して緊張してしまって、楽しい会話にもなりにくいはずなんだ。
もっと気軽な方がリラックスできて、普段の自分を見せれるから印象は良くなると思うんだよ。

お見合いは大抵は土日に行うことが多いけど、この休日にスーツ姿の男性とワンピース姿の女性がカップルでいたら、いかにもお見合いっぽい。
見る人から見ればバレバレなんだよね。
何となく浮いているから、チラチラ見られたりしてね。
その視線が気になると、もう会話にも集中できなかったり。

自分流のファッションで会って、お茶でも飲んだら食事にでも行って、軽くお酒を飲むくらいなことを半日かけてやらないと相手の良さや本当の姿は見えてこないと思うね。
スーツ姿で会って、ホテルのロビーで待ち合わせて、1時間ほど話しをして、返事をしろと言われても難しいだろう。
二人だけの自由なお見合いに、お見合いの定番をアドバイスしてもなかなか上手くまとまらない気がするんだけどね。

ぜひぜひ!
人気blogランキングへ
posted by ネガ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚相談所業界の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

