2006年07月10日

結婚相談所の開業

知っている人も多いと思うけど、結婚相談所というのは誰でも簡単に開業できるんだ。
特別な登録や申請は必要ないし、資格もいらない。
極端に言えば、明日からでも自宅に「○○結婚相談室」なんて、もっともらしい手づくり看板を掲げたらできあがり。
昨日まで専業主婦やパートタイマーだった人も、今日から立派な結婚アドバイザーになれる。

だけど、これだけではビジネスとしてやっていくには難しい。
名前だけで運営ノウハウもないし、基本的なサービスもないからね。

だからほとんどは、どこかの結婚相談所ネットワーク団体に加盟する。
いわばフランチャイズのようなものだ。
本部からノウハウやシステムを提供してもらえるから、すぐにでも営業がスタートできる。
加盟金さえ払えば、簡単に結婚相談所オーナーになれる。
加盟金もコンビ二やお店を開くための資金に比べたら格段に安く済む。

というわけで、手軽に参入できるからどんどん増えていくんだね。

世話好きおばさんが趣味や道楽でやる場合もあるし、本業の傍らにサイドビジネスとしてやるケースもあるし、定年退職やリストラなどで会社を離れ、再就職のつもりでやることもある。
全くの畑違いの業界からの転職というのも多いね。
中には、自分の結婚相手を見つける目的でやる人もいるからね。

つまり、結婚相談所を開業する人はほとんどがズブの素人なんだ。
ちょくちょく友人や知人の恋愛相談に乗ってあげているくらいの経験かな。

要するに、「面白そう、楽しそう」「人と接するのが好き」、だから結婚相談所でもやってみようかな・・
そんなレベルだと思うよ。

もちろん「これは儲かりそう」ということで、本格的に参入してくる人もいるけど、少数派だろうね。

結婚相談所を開業する理由は様々だけに、結婚相談所を利用しようと思ったら、その辺も考慮したほうがいいと思うよ。
だって、片手間で結婚相談所をやっている人も多いからね。
それだとお世話になるのがちょっと心配でしょ?


ここです!
人気blogランキングへ

posted by ネガ at 19:45| Comment(0) | TrackBack(1) | 結婚相談所業界の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20581940
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

結婚相談所で結婚できる男に変身する方法!
Excerpt: 結婚相談所で結婚できる人、できない人の違いとは?。 結婚したいのに結婚できない男が結婚できる男に変身するもてない男が 結婚できる男になる方法。 あなたこんなお見合いをしてませんか?。 女性 :..
Weblog: 結婚と恋愛の悩み・ズバリ!まかせなサイト
Tracked: 2006-07-11 15:35

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

